俗説に惑わされないこと

自分自身の身長の伸びについて悩んでいる人も、子どもの身長を伸ばすために日々気を使っている親御さんも、人間の背が伸びることについて正しい知識を持つことが大切です。
美容やダイエットと同じように、身長についても悩んでいる人が多い分、それに応えるかのようにさまざまな情報や商品が世間にはあふれかえっています。
俗に言われている「身長を伸ばす方法」は、必ずしも万人に通用するものばかりではないことも知っておいてください。

「寝る子は育つ」ということわざは本当ですが、中には誤った俗説もあります。
毎日高い所からぶら下がっていれば背が伸びる、牛乳を毎日1リットル以上飲むと背が伸びる、などなど・・・
いかにも信じられそうな方法ですし、実際に成長期にそのような方法を取り入れてぐんと身長が伸びた人もいるかもしれません。
しかし、バランスのとれた食事をしていたからこそ背が伸びたのであって、きっと牛乳を毎日大量に飲んでいただけでは背は伸びなかったでしょう。
何が正しくて何が間違いなのかを知って、正しい情報に基づいた生活を送ることが大切です。

身長を伸ばすのに必要なものは、タンパク質などの栄養素、成長ホルモン、その分泌を促すために必要な睡眠と運動です。
それを知っていれば偏った方法を子どもに押し付け、身長を伸ばすために無駄な努力を続けることもなくなるでしょう。

また身長を意識的に伸ばせるのは乳幼児期から思春期前までの期限付きであると考えましょう。
思春期に入ると、背を伸ばすことより骨を丈夫にすることが大切になってきます。
背を伸ばすための努力をするなら、思春期前までが勝負と言えます。



Posted by nobasu