よい運動、悪い運動

身長を伸ばすには栄養、運動、睡眠が大切であることは前にお話しましたが、さて、運動はどんなものがよいのでしょう。
バレーボールやバスケットボールの選手に長身の人が多いことから、それらが身長を伸ばすのに最適なスポーツだと思われがちです。
実際はどうなのでしょうか。

身長を伸ばすのに適している運動は、食欲を増進させ熟睡をもたらし、骨にある程度の刺激を与える運動です。
具体的には、骨に縦方向の圧力がかかるジョギングや縄跳び、ダンス、バスケットボール、バレーボールなどが骨の発達に好影響を与えるそうです。
ただし子どもの気が進まないスポーツを無理やりさせるのは逆効果です。
身長の伸びには精神的な安心感、満足感も必要です。
極端な話、特別なスポーツでなくても鬼ごっこやドッジボール、ゴムとびなどの遊びの中でも十分な運動となることはいろいろあります。
外で元気に遊ぶことが何よりです。

バレーボールやバスケットボールは骨の成長によい影響も与えることも確かですが、これらの選手にはもともと背の高い選手が多いだけのこと、とも言えます。
「僕は背が高いから、それを生かせるスポーツをしよう」と選んだのがバレーボールやバスケットボールだった、というわけです。

運動の中には、からだの負担となり成長を妨げてしまうものもあります。
体力の消耗の激しい過度な運動、例えば重量あげやマラソンなどがそうです。
激しいスポーツに耐えられるのは、背の伸びが止まり始めてからだが出来上がる高校生くらいからでしょう。



Posted by nobasu